2007年04月17日

動物虐待への対策強化を求める嘆願書のご協力のお願い

ここ数年、動物に対する管理保護も少しづつですが、変わってきました。

2005年6月には動物の愛護及び管理に関する法律(以下動物愛護法)が改正され、2006年6月から施行されています。


しかし、改正により法律が強化されたにもかかわらず、依然として動物に対する虐待や遺棄の事件が起こっており、今回も「フェレットを含む たくさんの動物たちが虐待を受ける」と言う残酷で悲しい事件が起こりました。

さらに動物取扱業者による飼育怠慢・虐待事件も相次いでいます。
また、アニマルホールディングも減らないのが現状で、そんな中で小さな命が悲しい運命を辿っています。


このような状況の中、動物虐待に対する取り締まり及び防止の施策を進めるためには、動物愛護法の実効性を担保する仕組みが必要です。残念ながら、現行法ではその仕組みが弱いため、法律が十分に機能していない側面があります。

そこで、私が賛同している「日本にアニマルポリスを誕生させよう」では
動物愛護法の実効性を高めるための提案を行うとともに、その制度化を求めて再度、署名活動を行うことといたしました。
動物虐待をなくしていくことを願う全国の心ある皆様のご賛同とご協力を心からお願い申し上げます。

ご協力頂ける方は↓よりお願い致します。

banner1.jpg




http://www.animalpolice.net/aigohou/aigohou2007/index.html


また、「日本にアニマルポリスを誕生させよう」のサイトは↓になります。


jap_b.jpg



http://www.animalpolice.net/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

命は平等である

大きな命も小さな命も平等である

人や動物たちは 幸せな生涯を過ごすために、

草花は綺麗な花を咲かせるために

この世に生まれてくる


己より、はかなきもの

己より、小さきもの

己より、弱きものに

戸惑い無く手を差し伸べられる人で私はありたい。

ニックネーム いち♪ at 23:32| Comment(28) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

暮れの定番

Image506.jpg


気がつけば、もう11月も半ば紅葉

関東地方に 木枯らし一番も吹いたし、毎年恒例の



「しりとり」


なんぞを始めちゃいました黒ハート


で、今回の景品は  暮れ定番の 来年の



フェレットさんのカレンダー上上上

金持ちになった上位3名様にプレゼントしちゃいます。


Image507.jpg


中を開くと 

ああ〜可愛い黒ハート黒ハート

見ているだけで幸せになれちゃうカレンダーですわーい(嬉しい顔)



Image508.jpg


笑いあり、癒しあり、天国あり、どん底ありな この しりとりに

どなたさんもフルってご参加下さいGoodGood


尚、今回のしりとりの期限は


2006年12月25日0時ダス。



http://fu.st86.arena.ne.jp/cgi-bin/updown.cgi?id=294nami
ニックネーム いち♪ at 07:40| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

キックにパンチにポリポリ


実はカンガルーが好きです黒ハート

あの姿と云い性格と云い、おやじ的なところが好き黒ハート


で、サファリでカンガルーの画像、撮ってみました。



こちらさんは 2匹で優位を決めている様子ひらめき

キックしたり、パンチしたり、とにかく見ていて飽きない。

で、このお二人さんの周りが我関せずな所が 何となくフェレットに似ているかな〜っと。

寝ているし。。素通りするし。。







で、白カンガルーさん達は もっと 面白いわーい(嬉しい顔)

実に おやじチックで面白いGoodGood

お尻ポリポリひらめき

思い出したように パンチ。

で、またポリポリひらめき

仲良くポリポリ。


フェレットがバトルしながら、ポリポリするのと似ているかも。





ニックネーム いち♪ at 08:31| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

ありがとう

今日の日記は めちゃくちゃかも。


頭の痛くなりそうな人は ここで終わりにしてね。




P1040859.JPG


何の前触れも無くやってきた フェレ友。

見れば 手に 綺麗なアレンジメントの花を持っていた。

そう、今日は 「ごじゃ」の命日だった

別れも言わず、ごじゃ が旅立って もう2年が過ぎた

あの日、あまりに早い旅立ちに言葉も無く ただただ、現実を受け止めるしか出来なかった自分。

突然の別れは辛かった。

さよならでも無く ありがとうでも無い、突然の別れは辛すぎた。


あれから、2年経った今でも、あの時の経緯は お世話になった地元の主治医にさえ言うことが出来ず、今に至る



sukya00281.jpg



ごじゃ と私が出合ったのは、私が お世話になっている方の所に遊びに行った時だった。

「三四郎君に そっくりな子が居るのよ」

そう言われて抱かせてもらった子は 何処をどう見たら、三四郎に似ているのは聞いてみたいほど、

困った へたれな顔をしていた。

「可愛いでしょ、麻呂眉があるから、まろちゃん よ」

ご丁寧に名前まで付いていた その子は気が付けば、一緒に新幹線に乗っていた。

しかも、新幹線の中で ぶえぶえ鳴き。

仕方無く デッキに出て、抱っこしていたっけ。



sukya0038.JPG


夏の暑い時で おまけに食が細い子だった。

毎日 計る体重も あまり変化無く、しばらく給餌をしていたら、すっかり甘えん坊で
益々、へたれになってしまった。

大人しい子だった。

他の子と争うことなど無かった子で誰とでも仲良く出来る子だった。

でも、賢い子だった。

名前を言えば 何処に居ても称呼が可能だった。

そして、ノーリードで散歩にも行けた子だった。




Dscf0047munenonaka1.jpg


そして 車に乗って お出かけするのが好きだった。

「出掛けるよ、トイレしな」

そう言うと、トイレを済ませ、車の中の自分の定位置で、いつも大人しくしているような子だった。


つくちゃんが逝ってからは 益々、私の傍を離れることは無かった。

本当に、いつも一緒だった。

他の子の病院。買い物。旅行。

とにかく一緒だった。



でも、私は、ごじゃ の最後を看取ってあげる事が出来なかった。

あれだけ一緒に居た子の最後を看取ってあげる事が出来なかった。

それが、自分の中で許せなくて、自分を責めた。

そして、ごじゃ が居ない現実を忘れるかのように気持ちを封印した。


でも、ある日、おお次郎に バイトをあげて居た時、美味しそうにバイトを食べる おお次郎の顔と、 ごじゃ の顔がダブった。

気が付くと泣いていた。

泣くつもりなんか無かったのに泣いていた。

そして、

「本当は 自分が ごじゃ に支えてもらっていたんだ」

そう改めて思った。



DSCF000912.jpg


ごじゃ は私に とても大事なことを 教えて行ってくれた。

当たり前だけど、忘れてしまいがちなことを教えて行ってくれた。

そう 一番 大事なこと。

最後まで一緒に居るということ。

最後まで一緒に居たいということ。

家が一番なんだということ。


DSCF01031.jpg



以前、ワンちゃんの飼い主さんに

「私は @@さんのように強くはなれない。たった1匹の子と別れただけで ペットロスになる。」

そう云われたことが有る。


悲しいからペットロスになるのではない。

ペットロスにならないから 強い訳でも無い。


飼い主が踏ん張らなくては 他の子が体調を崩す。

そうわかっているから、飼い主が踏ん張らなくっちゃならない時もある。

それが現実。

鼻水 垂らしながら、涙 流しながらだって踏ん張らなくっちゃならない時もある。

それが飼い主。

そして、そんな飼い主を支えてくれるのは残った子たち。

感謝してる。

こんな めちゃくちゃな飼い主でも慕ってくれるこの子たちに いっぱい感謝している。

そして、ごじゃ を可愛がってくれた人にも いっぱい感謝している。

夜、遅い時間に 病院で ごじゃ を見送ってくれたフェレ友にも いっぱい感謝している。



ありがとう。


あの日、あの時、これまで云えなかった事を今日、言えた。


ありがとう。

ニックネーム いち♪ at 23:27| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

待ってぇ

身体の大きい子には、普通のチューブ遊びは、ちと しんどいもうやだ〜(悲しい顔)


他の子は するするしゃしゃしゃと抜けるのに、


何故か、動くたびに縮まるチューブもうやだ〜(悲しい顔)



でも、一緒に遊びたい黒ハート黒ハート黒ハート






かつゆき「はちべ君、早く早くわーい(嬉しい顔)


はちべ「ちょ、ちょっと待って。抜けないんだよッ。よっこらしょもうやだ〜(悲しい顔)


ニックネーム いち♪ at 23:06| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

二人は 仲良し

この 二人が並んで寝ていると、疑問に思うことがあるひらめき


いったい、この腹の中には 何が入っているのだろうかがく〜(落胆した顔)



P1040330.JPG


しかーーーーも この二人


移動するときも一緒である黒ハート



何度、ハンモックに戻しても 気が付くと、トイレに寝ているもうやだ〜(悲しい顔)


しかーーーも、自分のトイレの時には横にある もう1つのトイレに よっこらしょ。


だから、自分の寝ているトイレはトイレじゃないわけで・・んっ?



それにしても、狭くないのだろうか。





P1040252.JPG
ニックネーム いち♪ at 23:26| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

負けず嫌い

へたれ街道まっしぐらの むむ君Good


身体は成長したけど、中身は まだまだ赤ちゃんだから 可愛い黒ハート黒ハート


今日も 兄ちゃんズと 仲良くバトルをしていたのですが、


結果は




 惨敗ひらめき



その様子を見ていた母ちゃん、思わず、助けあげたのはいいけど・・







ご覧の通り、ブーブー文句言っています。


「下ろせひらめき俺は まだ戦うんだぁ〜〜ひらめきおろせ、おろせ、おろせよぉぉぉぉぉぉぉぉむかっ(怒り)むかっ(怒り)


へたれの癖に 


負けず嫌い



ときた。


困ったもんだがく〜(落胆した顔)

ニックネーム いち♪ at 23:54| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

妹は おっかない





箱の中に どっちが寝るかで 大揉めな 兄ちゃんと妹がく〜(落胆した顔)


どっちも負けませんexclamationexclamationexclamation


が、どうやら、軍配は



ききちゃんリボンに下りた模様黒ハート


それにしても、すざましい ききちゃんもうやだ〜(悲しい顔)


見ていて、これでいいのか・・とさえ思う母



女は強いひらめきひらめきひらめきいや、この女は強すぎる



我が家で今、女帝ききになりつつあります



P1040282.JPG



おお次郎「ききちゃん怖いでちゅ。きゅう太郎君、大丈夫でちゅか?」


きゅう太郎「だまっていてくれねえか・・ブチブチ・・」



P1040285.JPG




その頃、女帝は 箱で寝るのも忘れて 優雅に昼寝中なり眠い(睡眠)


おお〜い。きき。箱はどうした!?


きゅう太郎「可愛い妹のする方法があったら、誰か 教えてくれよッもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)



ニックネーム いち♪ at 00:00| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

幸せの四葉のクローバー

今日の 話題と言ったら、もうこれしかないでしょうひらめきひらめき


秋篠宮妃紀子さまのご出産。


帝王切開により、皇室41年ぶりの親王さま誕生。
しかも、高齢出産。


昨今 暗くて嫌なニュースばかりの中で久しぶりに ほのぼのとした嬉しいニュースでした黒ハート黒ハート

わが身のように喜んだ人も多いのでは。←私もその一人ですが。


実は 我が家の3番目の王子さまも、ビンビンに高齢出産の母から生まれました。

そして私も 前置胎盤だった為、最初は 帝王出産の予定で居ました。

が、その後、どうにかいける事になり最終的には自然分娩での出産でしたが、

無事に生まれるまでは、とにかく 「安静」と言われ続けた日々でした。

でも、そんな周りの心配もヨソに お腹の中の王子は 何事も無く元気に生まれて来てくれちゃいました。


そうそう、今では笑話になったけど、安静と言われ続けた時、

「もし、何かが有ったら、この子(もちろんフェレ)はどうなるんだろう」

そう思ったら、居ても立ってもいられなくて仲良しのフェレ友さんに真剣に



「あっしが何か有ったら、頼むよがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


そう何度もお願いしたっけ。あはは。。。がく〜(落胆した顔)


10月10日。

まだ見ぬわが子を母は大きくなったお腹の上から撫でて、そして語りかける黒ハート黒ハート

そして 命を掛けて産む。

紀子さまも きっとで同じ気持ちで この日を待っていたのだと思います。

そして、


高齢出産は不安も多いのよねもうやだ〜(悲しい顔)

でも、産んでみれば、孫のような存在のわが子にメロメロ黒ハート

ほんとッ、可愛いダス黒ハート


身体はしんどいけど、ほんとッ可愛いです黒ハート


Image275.jpg


で、この小さな怪獣は 不思議な魅力も持っていますひらめき

何て言ったって、あの いたづら好き。ちょっかい大好きなフェレと上手に遊んでくれちゃうわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

子供と動物は心が綺麗だから、すぐに仲良くなれちゃうのかもしれないけど、

見ていると、そうでもない様子。

フェレはフェレなりに



「小さい者には優しく黒ハート


みたいな所があるから これまた不思議。


Image249.jpg


そして女帝まる様は最初、

「何これ?何で あたしの邪魔ばっかりするのちっ(怒った顔)

てな感じだったのですが、近頃は しっかり存在を認めてくれている様子で、

怪獣が庭で遊んでいる時にも近くで 
爆睡・・見守ってくれています。

いずれにしても、子供は


幸せを運んで来てくれる四葉のクローバー黒ハート


そんな感じかなって私は思っちょります。



余談ですが。

実は我が家の怪獣君、溺愛の末、空に見送ったフェレの誕生日と予定日が一緒でした。

生まれ変わり・・・・・?



ニックネーム いち♪ at 23:05| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

冥福を祈ると共に。

今日、犬の保護友達から電話があって、ちょっとショキングな話が。

どうやら、マスコミ、警察も動き始める勢いのこのニュース。


事件内容は あの 「こげんたちゃん事件」と同じよう感じなんだけど、
今回の被害の子には、きちんと飼い主さんが居る。

事件は札幌。

フレンチブルの百代ちゃんが連れ去られ その後、飼い主さんの前で 6階から投げられ亡くなったというショッキングなものでした。


この むごい事件を そして決して許してはいけない事件を 風化させない為にも ここに この事件のことを・・


小さな命を愛する人に知ってもらいたい そう思っています。


詳細は、

http://blog.goo.ne.jp/pochi0320/m/200608

に載っております。



実は うちも一度、まるが居なくなったことがあります。

今では笑い話になりましたが、あの時には もう必死でした。

幸いにも、翌日、「落し物」として警察署に保護されていることがわかり、迎えに行ったのですが、

警察車両の隅のケージの中で、飼い主の顔を見て、尻尾を ブンブン回して喜んでいた姿は今でも忘れることは出来ません。

今回の このフレンチブルちゃんは 命を命と思わない人間によって まるで物のように扱われ命を落としました。


知らない人にさらわれ、知らないお家に連れて行かれ、そして、迎えに来てくれた飼い主さんとの再会を
直前にし、命を経たれたこの子が どんな思いだったのか、それは、
この犯人にはわからないでしょう。

そして、その行動は

同じ血の通った人間として決して許される行為ではありません。



「弱いものが犠牲になる社会」

「命を命と思わない卑劣な人間」

を行政もきつく処分して ほしいものだと節に願います。

この温かいぬくもりは己と同じなのだから。

ニックネーム いち♪ at 23:22| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

6億2千万の夢

今日から、新学期黒ハート

我が家も長男が今日から学校と言うこともあり、早起きの苦手な母も5時起き時計時計

若いころは 「低血圧」だと思っていたのに、気がつけば、朝の忙しさに 

「低血圧だから、朝 起きれなくってぇ顔(ペロッ)

なんて言っちゃあいられない状況に。

とにかく、忙しい顔(泣)

そんな忙しい妻を横目に 朝から、ゆったり新聞なんぞ読んでいる うちのだんなが朝から 何やら吠えているひらめきひらめき



「おお〜い。ちょっとぉぉぉ。すげえぞぉ顔(笑)



洗いものをしながら

「何がすごいの?」


と聞くと


「ロトシックスがキャリーオーバーで 

6億2千万だって」



ですと。


「6億2千万ねぇ。」

と、そっけない返事をしたら、

「当たったら何 買う?フェレット何匹 買えるかな?」

と来た。


宝くじとか全く興味の無い私だけど、

「そうだねぇ。家を新築して、ひろぉ〜〜い、鼬部屋でも作るかな。

あとは、フェレット専用車もほしいなぁ。黒ハート黒ハート



「そう、あとは、値段気にしないで寿司やで たらふく食べてみたいなぁ黒ハート黒ハート


「時間と、お金に とらわれずに旅行もいいよね黒ハート黒ハート


興味が無いから宝くじ買わないくせに夢を語らせりゃ 延々と続く・・

それを聞いていた我がだんなが一言。



「俺は当たっても誰にも言わないで貯金する手(チョキ)お前は内緒事が出来ないから無理だな。」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


沈黙が続くがく〜(落胆した顔)

朝から沈黙が続くがく〜(落胆した顔)

沈黙の中、残っていた茶碗を洗う私。


当ててやるゥちっ(怒った顔)

内緒で買って当ててやるゥちっ(怒った顔)

そう誓った雨の日の朝。

でも、買い方がわからない私もうやだ〜(悲しい顔)

ちなみに次回の抽選日は 9月7日だそうです。



ニックネーム いち♪ at 00:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

テーマパーク

P1030916.JPG


旅行2日目に 動物たちが たくさん居るテーマパークに行きました。

そこで捜すのは、やっぱり、フェレット。



居ました黒ハート 居ました黒ハート


小動物ばかり集めてある建物に居ました。

リス、ミニブタ、ジリス、ビーバー、リスザル、チンチラと、いろいろな小動物が居る中の入り口に居ました。

でも・・・・がく〜(落胆した顔)



「強烈な臭いを出す肛門腺を持っています」

と書かれていましたふらふらふらふら

そう、確かに生まれたばかりの子は肛門腺 持ってるけどが、日本に入ってくる子の ほとんどが手術済みだって 付け加えてほしかったなぁ。




P1030836.JPG


で、その後


展示してあるケースの中を覗いてみると 仲良くお昼寝中黒ハート

でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



水はあるけど、

ご飯は入ってないもうやだ〜(悲しい顔)

おまけに トイレも無いもうやだ〜(悲しい顔)

しかも、ちっこいハンモックだから、片方の子は足が地面に付いているもうやだ〜(悲しい顔)


すかさず、横に 「ほげぇ」と ぼったってる飼育係らしき兄ちゃんに

「トイレが無いけどちっ(怒った顔)  ご飯も入ってないけどちっ(怒った顔) 」

と、言うと、



「これでいいんですわーい(嬉しい顔)

「フェレットは 食事も一日、数回取るし、排便も きちんとした所にして回数も多いんだけど」

と、言うと また、



「これでいいんですわーい(嬉しい顔)


でも、更に うんたらかんたら説明すると、

また、


「これでいいんですわーい(嬉しい顔)

それの繰り返し。

ってか。お前、それしか言っちゃ悪いってマニュアルに書いてあるんか!


これで言い訳ないだろうちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

頼むよ。

展示するなとは言わないけど、きちんと展示してよ。



ご飯入れてあげてよもうやだ〜(悲しい顔)

おりこうさんだから、トイレで きちんとするから、トイレ入れてやってよもうやだ〜(悲しい顔)

もっと、ちゃんと寝れるように 大きなハンモック用意してあげてよもうやだ〜(悲しい顔)


あと、1つ。


隣で見ていた子供、ガラスを叩くんじゃないちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

ああ〜すっきりGood


P1030840.JPG


そう、そして ここには たくさんのワンちゃんも居ました。

その中で こんな でっかい方がおりました黒ハート



アラスカンマラミュートの 「殿」くん

ここのワンちゃんたちのボスだそうです。

すごく おっとりまったりさんで可愛いの黒ハート

体重は 65キロもあるそうな顔(笑)

やっぱり、親戚筋とは言いながらも、ハスキーとは違うのね。



06-08-28_12-36.jpg


で、もう お一人。


マスチフの 「ナンシーちゃん」

すっごーーーーく、可愛かった黒ハート黒ハート

可愛い名前とギャップのある顔(失礼顔(ペロッ)

さいこーに可愛かったです。

ニックネーム いち♪ at 23:39| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

あんた、誰?

毎日、知らない人からメールが来ますひらめきひらめき

ええ〜そりゃぁ〜もう、たっくさん。

日本語だったり、英語だったり。

そして、たくさんの方たちから、誘われます。

でっも、

あっし。。。。。。。。。。。。


いちお、女なんですけどねぇもうやだ〜(悲しい顔)


凹凸は 激しくないもうやだ〜(悲しい顔)けど、いちお、女なんですけどねぇ。

それにしても、暇な人も多い世の中なのねぇ。

いったい何のために やっているのだろうかと思うダス。

日本は平和なのね・・・黒ハート

1本何万円もするシャンパンを 一気飲みしたり、お祝いの為だかなんだか知らないけど、
頭からビール被ったりしているテレビ番組とか見ていると、そう思うダスちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

でも、今日が何の日か知ってる?


「終戦記念日」

なんす。

日本が戦争が終わって 61年経った日なんす。

今の日本が平和で豊かなのも、敗戦後、戦争を経験した人たちが、
必死になって、日本を支えてくれたからなんす。

若い頃は、終戦とか戦争とか全く興味なかったし、そんな事 考えたことなかったけど、

結婚して子供が生まれて、自分に守るものが出来たとき、平和ってことが
とってもありがたい事なんだって思うようになれたっす。

毎日、同じことの繰り返しの毎日だけど、それって、とっても幸せなことなんだよね黒ハート

3度3度の食事が食べれるって幸せなことなんだよねわーい(嬉しい顔)

安心して寝れる場所があるって幸せなことなんだよねわーい(嬉しい顔)

と、今日の昼飯のときに、今日、午後、チビ怪獣と昼寝しているときに改めて感じたわたくしでした。


それにしても、ほんとッ、迷惑メールどうにかならないっちゅうんか。

菜穂子だの、理沙だの、香織だの。


あんた、「誰」ちゅうねんちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)


と、今日は ちょっくら (* ̄3)<<《愚痴愚痴愚痴愚痴愚…って見ました。

迷惑メール対策で、良いものがあったら、誰か教えてくださいまし。猫(足)猫(足)猫(足)





ニックネーム いち♪ at 23:56| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

思わず泣いた日

がーーーーーーーー。


負けましたもうやだ〜(悲しい顔)

負けてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)



そう、高校野球です野球

もう がっかりもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

4対0で負けてしまいました。

お盆の今日、実家に帰り、おやぢと頑張って絶叫応援したのですが、負けてしまいました。

静商(静岡商業)らしい野球が 今一歩のところで発揮、出来ない試合でした。

でも、頑張りましたひらめきひらめき


この夏の暑さ晴れの中、選手も、そして関係者も応援団も 本当にご苦労さまでした。

負けた後、泣いている選手を見て、思わず、もらい泣きしてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

「頑張った頑張った、良くやった」
そう気分は もう日本の母と、爺さんコンビです。


テレビ画面に映った泣く2年生を慰める3年生。

立場が逆のような気もしましたが、それだけ、3年生は 後悔の無い野球をやってきたんだなって思いました。

ピッチャーのエースである彼もインタビューで言っていました。

「楽しみました。後悔はありません」

と。

世の中には「結果が全て」そう言う人も居るでしょう。

でも、努力があるから、結果もある訳で、結果があるから、
また、明日からの努力に繋げることが出来る。

勉強も スポーツも、育児も、楽しむからこそ、有意義な時間になるわけで、
その結果、心も豊かになる。

私は、そう思うのダスが・・。


そうそう、前回のブログでも書きましたが、


数年前の静岡高校に続き、今度も県庁所在地の静岡市の高校が甲子園行きを決めたということで、
地元は 本当に盛り上がっていました。

県内のどの高校が甲子園に行っても応援はするけど、やっぱり、胸に


「しずおか」

のマークが入っていると何故か、嬉しい。

しかも、静岡高校と静岡商業は市内で一番、伝統の古い高校。

毎年、春には 両校対戦の試合が毎年あるくらい有名な学校。

盛り上がらないわけがありません。

でも、伝統のある両校でも、やっぱり進学高校と 商業高校。

何か有ると、寄付金に差が出ます。

ちなみに 数年前に静岡高校が甲子園に行った時 後援会が集めた寄付金は 一億円だったそうな。



でっも、でっも、でっも、

今回の 静商の甲子園行きで後援会に集まった寄付金は


さ、さ、さ、さ、さんおくえんがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

だそうです。

32年ぶりの重みを感じる金額かも。



いったい何に使うんだろう←余計なお世話がく〜(落胆した顔)

選手に美味しいもの食べさせてあげてね←いらぬ世話がく〜(落胆した顔)

なにはともあれ、良い夢を見させてもらいました。

改めて、


「ありがとう黒ハート黒ハート


そう選手に言ってあげたいです。


それにしても、1点ほしかったな。←ひつこい母心。


と、今日は フェレネタから離れてしまって 何となく物足りないような。。

てなことで、

夏の夜に怖い写真を一枚、貼ってみますわ。



クリックして拡大して見てね(はーと)

P1030578.JPG
ニックネーム いち♪ at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

まずは一戦

P1030309.JPG

大きな腹もうやだ〜(悲しい顔)と 小さな腹わーい(嬉しい顔)

仲良く昼寝中黒ハート黒ハート



って、今日も暑かった晴れ

午前中、大急ぎで病院にフィラリアの薬を取りに行って、

昼飯、がっついて、1時半に テレビの前に座る。

1時半に何があるかって・・・

うふふふふッ♪


 高校野球よ野球野球

 今日は静岡県代表が戦う日なのであります。



どんなに この日を待ったか。

プロ野球は まるで興味ないけど、高校野球って 最後まで粘りがあるから好き黒ハート


今回、静岡県119校の代表に選ばれた学校は うちから、ちゃりで15分のところにある学校なのです。

よって、今日の地元は 野球一色野球野球

OBやらOGは 32年ぶりの甲子園出場と合って、もう大騒ぎ。

台風の雨風が荒れ狂う中、朝、4時半にバス86台で応援に出かけました。



86台だよ86台がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


今日あたりは地元の乗る人が居ないけど、動いているバスは みィんな甲子園に行ったのだろうか・・(それは無いだろう)


でも、縁って不思議。

静岡代表の静岡商業の初代校長先生は 静岡商業に赴任する前、今回、共に戦った滋賀県代表高の校長先生だったらしい。

しかも、両校は練習試合で何度か対戦している仲だとか。


それにしても試合が始まってからの商店街。

今日は応援に甲子園に行ってしまった店がほとんどだっちゅうに、開いている店には客も居ない。


って云うか、道に人が歩いていなかったらしい。。がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)


で、結果はと言うと、


白熱の中、試合は勝ちましたGood

8対2で勝ちましたGood

でも、両校 頑張りましたGood



暑かったよね。この暑さの中、ご苦労様。そして感動をありがとう


勝った選手も負けた選手も ほんとッいい顔しています

本当は両方 勝たせてあげたいと思う母心。


まずは、一勝。


次もく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!! 。


と、最後は やはり、フェレのお写真で、


時間の経った大きな腹と小さな腹
どうやら、場所を移動したらしいがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)



P1030526.JPG



ニックネーム いち♪ at 23:58| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

可愛いアイコン

 イラスト家の ねうぴーさん
お願いしてあったイラストが出来上がってきました。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



さっそーーーく 貼っつけて見ました猫(足)猫(足)

貼った場所は 



本サイト「居酒屋いち」




「いたち十か条」のページ。


すっごく 可愛いの黒ハート黒ハート黒ハート


良かったら、ご覧になってくだされ。
ニックネーム いち♪ at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

蚊の話

私は良く 「蚊」 に刺されるちっ(怒った顔)

とにかく 刺されるちっ(怒った顔)

腹が立つくらい刺されるちっ(怒った顔)

子供と庭に居ても いつも刺されるのは私ちっ(怒った顔)

台所で ご飯の支度をしていても、ご飯を食べていても、何故か私だけ刺されるちっ(怒った顔)

蚊の出没する場所で一番、腹の立つ場所は「風呂場」だ。
「ささささささ、お好きなところを刺して頂戴ませ」
って言っているようなもんじゃんかぁ。

 
ちまたの実験結果では、



男性の方が刺されやすい。

体温の高い人が刺されやすい。

酒を飲む人の方が刺されやすい。

O型の人が刺されやすい。

蚊は 黒いものがお好き。

酸性体質の人が刺されやすい。

汗ッかきさん。


つまり、


男の汗っかきの血液型はO型の人で、酒飲みで、色の黒い酸性体質の人。


って訳ね。。。ふむふむ。

ってーーーーー。違う。

私 いちお女なんですけど・・酒飲まないんですけど・・・

O型じゃないんですけど・・。

汗っかきじゃないんですけど・・。


でも・・・でも・・・・でっも。



色が黒いんですけどもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

そうそう、蚊にも いろいろな種類があるのよね。

うちに居る蚊は 普通の蚊なんだけど←普通の蚊ってどんな蚊なんだ!

実家に居る蚊は いわゆる「やぶッ蚊」ちゅうもんで、シマシマチックな奴。

これが でかいのなんの。

うちの蚊が 普通の飛行機なら、奴は ジャンボジェットって所だろうか。

なんせ、実家のおやぢは、この蚊を 「ハエ叩き」で潰すんだからね。

ちなみに、このジャンボジェット蚊、いつぞや、実家に帰省中の私の血を吸ったは良いが、
腹が いっぱいになりすぎて飛べない・・ぷぷぷッ。
(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌な奴じゃ。


皆さんも にっくき蚊にはご注意あそばせ。

あと、余計なおせっかいですが、



今月もフィラリア予防 忘れずに猫(足)猫(足)猫(足)


ニックネーム いち♪ at 22:46| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

命って何だ?

こんなニュースが飛び込んできました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060801-00000000-kyodo-int


とてもショキングな内容に しばらく いろいろな事が頭の中で
ぐるぐると回っていました。

もし、これが うちの子だったら・・と考えると、ゾッとします。

うちの子だったら、間違いなく殴りかかってしまうかもしれません。

目の前で家族同然の愛犬、愛ペットを撲殺されるなんて考えたくも無いです。

でも・・・・・・

中国は今でも犬を食する習慣が有って、今回のような行動に政府も出たんでしょうけど、

日本だって、鳥インフルエンザの時には 何万羽と言う鳥を生きたままで処分したことがあった訳で。

実際、今、日本には狂犬病の発生は無いけれども、国の法律で定められている狂犬病のワクチンって、
蓋を開けてみると、100%の数字には到底及ばないのが現状。

犬を飼い始めたら必ずしなくてはいけない登録だってしていない飼い主さんだって居るのも現状。

日本だって、いつかは狂犬病が出る可能性は否定は出来ないと思う。


そして、撲殺こそはしないけど、年間に何万匹と保健所で処分される命。

これだって、違った意味では 今回の中国の行為とそう変わらないはず。

綺麗なところばかり見てたって何も変わらないんだよね。

と思いながら何も行動できない自分が不甲斐ないのだけれども。


フェレットだってそう。

「うちは蚊が居ないから」とか「外に出さないからワクチンはいらない」とか、平気で云う人が居るけど、
予防の意味わかってます?と聞いてみたい。

そして年間 何匹の子が捨てられているのか。
人間の子は捨てたら、すごい処罰になるのに、何故、動物に対しての処罰って甘いのかと思う。
まッ、動管法によって少しは改善の兆しは見えてきているけどさ。


命って同じなのにね。

小さいも大きいも無いのにね。

人間は酷だよね。


この愛らしい瞳を見ていると、ほんとッ、そう思う。

全ての子は幸せになるために生まれてくるのにって、
改めて思ったニュースでした。

ニックネーム いち♪ at 23:57| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

怪我をしたトンビ

しばらく5時起きから開放されることになった うきうきな今朝黒ハート


思いっきり朝寝坊


と、思いきや 今、家の横の道路で ビンビンに水道工事をやっていて、
その工事の おっちゃんたちの早いこと顔(泣)顔(泣)

7時過ぎくらいには集まって 7時半くらいから、



 どどどどど・・・・・・・・・・・・・

それにしても、何故、こうも何度も同じ場所を掘るのかと疑問になります。

水道工事、ガス工事、一度に出来ないのかちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)

全くお役所のやることって理解できん。


とーーーーーーーーーーー


前起きが長くなっちまったが 話を戻すとすると、

9時過ぎ、だんなが散歩から帰って来て

「川原に 飛べなくなったトンビが居た。
行きに見つけて帰りも同じ道を通ったら、他のトンビも周りに居たから

 頑張って飛べよ。

と、激励してきたんだけど、どうも怪我しているみたいなんだよな」


って、ああた、激励って何さ?励ましてきた?励まして飛べたら保護はいらないだろうが・・・ぶつぶつ。


で、誰か誰か保護をしてくれる人と思いながら、頼りにしている獣医の先生のところに電話したら、



 留守


こんなに早くから何処に行ったんじゃい。


と、思いながら、次の保護先を捜すと、

「有った、有った。保護ならここって人が」

さっそく電話。


すると、

「すぐ行くよ、場所は?」

てな感じで 本当にすぐに来てくれた。


だんなに言われた場所を探して川原を 二人で てくてく歩いて行くと、
何やら、カラスさんたちが集まっている。

嫌な予感。。。。。。。。。。

カラスを 追っ払いその先を居ると、

居ました居ました。


どうやら、左の羽を怪我をしているらしいが自分の力で立ってはいる。


一緒に行った人が抱き上げると、すんなり抱っこされた。

そのまま、車まで連れ帰り積んで来てくれたケージの中に静かに入れた。



Image372.jpg


その人の話によると、どうも子供らしい。

くちばしを見るとわかるらしい。

じゃ、何故、怪我をしてこんな場所に居たのかと言うと、

空中でトンビ同士がぶつかって その衝撃で怪我をすることが たまにあるらしい。


と、そんな話を聞いて思い当たる節が・・。


実は うちの近所の川原で餌付けをしている人が居て、問題になっている。

確かに空中に餌を投げると、キャッチする姿は すごく 格好良いけれども、
それによって野生のトンビやらカラスが人を怖がることが無くなり、反対に人を見ると寄ってきてしまったりして、
川原を散歩する人が怖がったりしている。



野生動物は ペットでは無いちっ(怒った顔)


餌付けされて人を怖がらなくなれば人も動物も結局 不幸になる。
お互いが辛い思いをすることになる。

ある線を引いてこそ共存なのに、その線を越えてしまうのは いつも人間。
そして悲しい思いをするのは いつも動物。
何だか不公平だなって思う。


うちがお世話になっている病院の先生が この餌付けについて行政に連絡してくれたことが有った。
でも、それでも、結局、行政は対応なし。
何のための行政なんだろうねぇ。



とーーーーーーーーー。


また、話が反れちゃったよ。

今回 保護してくださった方は うちの子たちの最後の別れの時に いつも親身になってくださる方で、
その仕事の傍ら、こう云った子たちの保護もしてくれていて、以前にも、怪我をしたトンビを保護して居た事が有った方。

その以前、保護したトンビも行政と大喧嘩ちっ(怒った顔)した経緯があって、結局、行政も諦めて帰ったとか(笑)
でも、そのトンビ君、最愛の妻黒ハート黒ハートが毎日、ケージ越しに会いに来ていたって言うから 驚き。


今回の子も 多分、うちのだんなが見た時、傍に居たのは親だったのかもしれない。
心配だったんだろうなぁ。



Image373.jpg


何だか、たくさんだらだら書いてしまったけど、

トンビちゃんが早く良くなりますように♪わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
ニックネーム いち♪ at 00:00| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

夏の昼飯の定番

今日も暑かった晴れ晴れ

そんな暑い日の昼飯と言えば やっぱり




  そうめんひらめきひらめき


でしょ。


一日3食、家族のご飯の支度をしていて、おまけに こう暑いと、
そうめんが一番。


うちは、婆様が関西出身のため、そうめんだけには困りません。

関西の親戚から来るお中元なるものは、全て素麺。

だいたいの親戚は  「揖保の糸」って素麺を送ってくれるのだけど、

一軒だけ違う製麺所の素麺を送ってくれる。

それが下下下なんだけど、

いやぁ〜この素麺、とっても美味しいの顔(笑)顔(笑)




Image368.jpg




揖保の糸に比べると、少し麺が太いような感じだけど、それはそれで、美味しかったりして顔(笑)顔(笑)

そう言えば、子供のころは 素麺の中に数本 混ざっているピンクやら黄色やらが好きで、良く兄弟で取り合って食べたけど、
今って ピンクやらの素麺って あまり見かけなくなったような。。


あと、素麺といえば やっぱり



  天ぷら


も ほしいよね。


Image367.jpg


「この暑さの中でも、昼間から頑張って天ぷらあげてみました」

と 本当なら書きたいところだが・・・・・・

横着な暑い日の主婦の見方は 近所の魚屋さんで揚げたばかりの



  桜海老のかき揚げ


一枚、80円なり。


ご馳走さまでしたぁ



ニックネーム いち♪ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする